使用しているルーター Tp-link | AX5400 Wi-Fi 6 Router で設定した内容。

  1. 案の定、出鼻からブラウザで tplinkwifi.net にアクセスできないので、 DNSの設定で “8.8.4.4” とか全部消す。 消して不安だったらメモ残しとこう。
  2. 「ブリッジモード」から「Wi-Fi ルーターモード」に変更 tplinkwifi.net 内の [システム] > [動作モード] > 「Wi-Fiルーターモード」にチェックを変更する。
  3. 再起動
  4. 安定のエラー画面「このサイトにアクセスできません」 アクセスできないよ
  5. ルーターの再起動が終わってることを確認した後、プラグを抜いて待って刺す(再起動中の場合、壊れる場合があるので自己責任でオナシャス)
  6. お茶かコーヒーを飲みながら、自らのインターネット中毒状態がダメじゃないか? と自問しながら待つ。
  7. 192.168.0.1 に接続してログインする。
  8. 接続タイプを “PPPoE” にして、プロバイダからもらったユーザー名とパスワードを入力する(ユーザ名は@がついてるやつやで (e.g.) mdk99999@biglobe.ne.jp )。
  9. fast.com にアクセスして、ソフトバンク光より早いか遅いかを知って愕然とするか嬉々とするかは、あなた次第です。 ワイのbiglobeの速度
  10. BIGLOBEのクソオプションを全部解約する。以下は注意事項。 クリッカブルに見えなくさせて情報弱者を騙そうとする手法、大嫌いです クリッカブルに見えなくさせて情報弱者を騙そうとする手法、大嫌いです😡 BIGLOBEのマイページイメージ 念の為 念の為、「利用明細」と「モバイル契約情報画面」も確認しておくこともお勧めします。
    1. 「解約」という文言ではなく「申し込みを取り消す」のようなボタンやリンクの場合もままあり。問題ないから「申し込みを取り消す」をクリック・タップしよう。
    2. 契約内容によっては時差があるから、一ヶ月以内に定期的にBIGLOBEのマイページにアクセスして契約しているオプションを確認する。おすすめはブラウザ起動の際にこのページを表示させるように設定しておくことか? ブラウザのスタートページに設定しよう
    3. 「解約」ボタンを一回押しただけで解約した、という誤った認識はトイレに流す。 サービス内容によっては解約ボタンを3〜5回押さなきゃいけないものもあるし「解約」という文言じゃない場合もある。 目安は解約的なボタンやリンクがなく「トップページへ戻る」のようなボタン・リンクが表示された場合、終了したことを示している(変わってしまう可能性もあるから要注意)。
    4. 解約されたかはリロードして再度「オプション・セキュリティ」項目をクリック・タップして内容を確認する。

しばらく後のfast.com

しばらく経って再度 fast.com 確認したら、なんや思ったより早いやん!!